仕事に行けないことを責めてしまうあなたへ

仕事に行かなきゃ。

そうわかっているのに、朝、起きられない。

体が動かない。

家を出ようとすると吐き気がして、ものすごく体調が悪くなってしまう。

皆さんには、そんなご経験はありませんか?

 

無理をしなきゃ、周りと同じようにならなきゃと、

必死になって頑張って、毎日毎日頑張り続けて

だけどそれでも、どうしてもできない。

そんな自分を責めてしまう。

それがものすごく苦しい。

 

 

もしも今、あなたがそういう状態になっているとしたら、

どうかもうこれ以上、頑張ろうとしないでください。

自分で自分にムチを打つような働き方を、どうか一度、止めてあげてください。

 

 

あなたはもうすでに限界まで頑張ってきました。

これ以上、頑張ろうとしなくていいんです。

周りと同じにならなくていいんです。

あなたは、ただ、あなたとして生きているだけでいいんです。

どうか、他人と同じことができなくても、ご自身を責めないであげてください。

 

もし頭でわかっていても、どうしても自分責めをやめられないときには、

そのあなた自身のこともそのまま許してあげて、認めてあげてください。

自分が自分の味方になってあげられなくても、

どうかさらに責めたりしないであげてくださいね。

あなたは今のままで、十分すぎるほど頑張っているんですから。

もう限界になるまで、ずっとずっと頑張り続けてきたんですから。

 

もし自己肯定感が低いと感じることがあっても、それはあなたのせいではありません。

あなたが悪いとか、間違っているとか、そういう理由では決してありません。

例えば、過去に何かとてもつらい体験をして、そのことが影響して、

心の中に深い傷が残ってしまっていることが原因になっている可能性もあります。

 

何かができなくても、あなたは、今のあなたのままで大丈夫です。

どうか、今日1日の中で少しでも、心安らげる時間がありますように。