自分らしく生きられないと悩むあなたへ

「本当はこうしたいのにできない」

あなたは普段の生活の中で、こんな風に生きづらさや息苦しさを感じたまま

無理して行動してしまうことはありませんか?

 

目の前の相手がこう言っているから。

周りの目が気になるから。

世間一般の考え方はこうだから。

常識的にこうしないと受け入れられないから。

どんなときも、そういう基準を優先したり、選択したりしてしまっていませんか?

 

 

もちろん社会で生きていく上で、完全に何もかも自分の思いどおりにすることはできません。

しかし、どんなときも常に他人の顔色をうかがってしまったり、

自分の本心を一切出さずにいつも相手に合わせてしまったり・・・

そういうことがもしあなたの中で当たり前になってしまっているとしたら、

ものすごくつらくて、苦しくて、毎日くたくたになってしまっているのではないかなと

とても心配です。

 

これが自分の性格だから。

もともと遠慮してしまう癖があるから。

それでいいんだと割り切って、過ごしていらっしゃるかもしれません。

ですが、「本当はもうやめたい」「断りたい」「嫌だって言いたい」と心の底では思っているにも関わらず、どうしても行動に移すことができないとしたら。

そこには心のトラウマが隠れていて、そのせいでどんなときも自由に生きることができない可能性もあります。

 

あなたは、本当は、あなたのままでいいんです。

そのままのあなたで、必ず肯定される存在なんです。

でももし、あなた自身がそのことを自分に決して認めてあげられず、

いつも自分を制限したり、罰してしまったりするなら、

何もかも許せなかったりするなら・・・

 

カウンセリングを受けることで、その原因にたどりつけることもあります。

あなたの心の中にある様々な感情を、一緒に少しずつ整理してみませんか。

日々の生きづらさや息苦しさを、ほどいていきながら、

「本当のあなた」を取り戻せるように・・・

 

私も精一杯のお手伝いをさせていただきます。