頑張りすぎてしまうあなたへ

もし、無理をして毎日頑張る日がずっと続いていて、

苦しくなっていたり、余裕がないときは、

一瞬だけでもいいので、深呼吸してあげてください。

ほんの少しだけいいので、体をゆっくり休ませてあげてください。

 

「そんなことできない」

「忙しくてそれどころじゃない」

「余裕がないから無理」

「頑張り続けないと自分には価値がない」

「何もしていない自分は周りから認められない」

そんな厳しい声が、あなたの心の中、あるいは周りから、たくさん聞こえてくるかもしれません。

甘いことを言っていられるような場合ではないかもしれません。

 

でも、どんなときも他人のペースに合わせたり、

他人のために頑張り続けていたり、

他人に認められることだけを追いかけていると、

本当に苦しくなってしまいます。

心や体が、いずれ悲鳴をあげてしまいます。

もちろん、何もかも自分の思いどおりにすることはできませんが、

周りや他人のためだけに、自分のすべてを使い果たしてしまうことは

苦しすぎるはずです。

 

皆さんに、ほんの少しでも穏やかに過ごせる時間がありますように。