自分には価値がないと感じるあなたへ

「こんな自分には価値がない」

「私なんてどうせダメだから」

「だから、何をやっても無駄」

「この先もいいことは永遠に起こらない」

 

そんな風に、いつも自分のことを卑下したり、否定してしまったりして、

人生のすべてに希望を見出せなくなっていませんか。

 

きっと、そう強く思わされるくらい、

とてもつらいことや苦しいことが過去にあったのだと思います。

だから、その考え方を自分で変えることができなくても、

そのこと自体はもちろん責めないでください。

 

ただ、知っておいていただきたいのは、

「あなたは生きているだけで大切にされていい存在だ」ということです。

 

もしもあなたが今、とてもそんな風に考えられないような場所にいるなら、

そこを離れる勇気も、一度持ってみてください。

たとえすぐに実行できなくても、まずは頭の中で

その可能性を考えることだけで大丈夫です。

 

本当は、どうしたいか。

本当は、どんな自分でいたいか。

想像することは自由です。

だから思い描いてみてください。

 

思い描けたことには、将来、叶う可能性が生まれます。

 

今、自分はこんなだから。

今、こんな環境にいるから。

だから絶対にできない。

この考えは幻に過ぎません。

 

あなたが本当に願えば、それを変えるために行動を移すことも

現実の選択肢として見えてくるのです。

 

 

どうかあなたがあなた自身を見捨てずに、

希望を少しでも持ち続けることができますように。