失敗が怖くて前に進めないあなたへ

本当はやってみたいことがあるけど、

失敗が怖くてできない。

私には、きっと無理。

だから、やめておこう。

 

あなたには、そんな風に

何かやりたいことがあっても、心にそっと蓋をして

無理やりなかったことにしてしまった経験はありませんか?

 

 

実際にやってみたら、できなかった。

やっぱり難しかった。

自分はダメなんだってますます思い知らされた。

・・・そんな現実と向き合うことになったらどうしよう。

そんなの嫌。ものすごく怖い。

そんな思いは絶対にしたくない。。

 

それらの強い恐れから、

「だからやっぱりやめておこう」という

あなたを守ろうとする心の動きが生まれるのです。

 

 

そんなときは、あなたがあなた自身の心に

こんな言葉をかけてあげてください。

 

 

できなくてもいい。

前に進めなくてもいい。

失敗が怖くてもいい。

そして、もし本当に何か行動をしたとして、

結果的に失敗してもいい。

 

踏み出せただけで、私は100点。

ううん、100万点、100億点。

それぐらいすごい。

結果ではなく、行動できたことそのものが、

一番素晴らしいことだよ。

えらいよね。本当に素晴らしいね。。。

 

あなたが、あなた自身に優しくなれて、

こんな風に「できなくて踏み出せない自分」のことも

認めてあげられるようになると、

あとから一歩を踏み出せる未来が

自然と近づいてきます。

 

まずは、「怖さ」をそのまま認めて、受け入れてあげること。

そうすれば、あなたが本当にやりたいことに向かって

歩き出すことができるようになっていきます。

 

 

あなたが、あなたらしい未来へと、一歩を踏み出せますように。