他人と比べてしまうあなたへ

「あの人はあんなに何でもできているのに」

「みんなはもっとうまくやれてる」

「こんなこともできないのは私だけ」

「なんて私はダメなんだろう」

 

あなたはそんな風に、他の人と比較して、

自分のことを責めてしまっていませんか?

 

 

「私は私って割り切ればいい」

そう頭ではわかっていても、

どうしても周りの人を見ると

何かを気にしてしまったり

落ち込んでしまったりすることがありますよね。

 

そんなに簡単に、気持ちを切り替えるなんて

できないこともありますよね。

 

もしも今、あなたがそんな気持ちになっていたら、

まず、その「切り替えられない」自分のことを許してあげましょう。

 

「私は私って思わなきゃ」

「周りを気にしないようにしなきゃ」

「もっと自分に自信を持たなきゃ」

 

そんな風にあなたの思いや考えを

無理やり変えようとすることこそが、

結果的にあなたをもっとつらくさせてしまうこともあるからです。

 

他人と比べてしまう自分がいる。

自分は全然できなくて落ち込む。

そんな私がいる。

でも、それでもいい。

 

そうやって、今のそのままの「できない自分」がいることを

ただ許してあげて、受けとめてあげるだけでも

心はだいぶ楽になります。

 

何かができている人は素敵に見えるかもしれません。

でも、何かができないあなたがいても、

あなたはあなたのままで大丈夫です。

 

どうか、今のそのままのあなたを

許してあげることができますように。