苦しい恋愛をしているあなたへ

いつも恋愛が苦しい。

どうしても幸せを感じられない。

相手のために一生懸命頑張っているのに。

わがままを言わず、いつも我慢したり、努力したりしているのに。

いつまで経っても相手はそんな自分の様子に気づいてさえもくれない。

むしろ、よりいっそう、そっけない態度をとられることが増えていく。

どんどん雑に扱われるようになっていく。

頑張れば頑張るほど、理想の恋愛から、逆にどんどん遠ざかっていってしまう。

皆さんにはそんな経験はありませんか?

 

大好きだから、それでも頑張りたい。

相手が喜んでくれるなら、相手の機嫌が良くなるなら、

絶対にわがままなんて言わない。

どんなときも相手優先でいたい。

もっともっと、相手を思いやれるようにならなきゃ。

そんな風に、自分のことを追い詰めてしまっていませんか。

 

相手を支えたい、相手のために何ができるか考えたい。

それは恋愛におけるとても尊い感情だと思います。

本来は、とても素晴らしいことです。

ですが、そのためにひたすら自分を後回しにしたり、

どんな自分の声も押し殺してしまったり、

心や体がボロボロにすり減ってしまうまで、相手に合わせてしまっていないでしょうか。

 

毎日ひたすら耐え続けて、相手のために尽くして、

どんなときも弱音を吐かずに限界まで頑張ったら、

いつかきっと相手は気づいてくれるはず。

「よく頑張ったね」と褒めてくれて、優しくしてくれるようになるはず。

そして幸せを手に入れられるはず。

 

そんな希望を信じて、永遠に自分を犠牲にしてしまっていませんか?

 

もしも今、あなたがそんな状態にいらっしゃるなら、

一度、あなた自身のことに目を向けてあげるタイミングが

きているのかもしれません。

 

相手のことを考えたいのに、自分のことなんて考えたくない!

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、相手を大切にしたいと強く願う優しいあなただからこそ、

あなた自身のことも大切にしてあげてほしいと思うのです。

 

 

最近、自分が一人のときにほっとする時間を作れているでしょうか。

少しでも自分の心が喜ぶ瞬間や、楽になれる瞬間はあるでしょうか。

本当はずっと張りつめた状態のまま、無理をして頑張り続けてしまっていないでしょうか。。

 

限界まで尽くし続けて、本当は疲れきっているのに

それでもそのことに蓋をして、さらに無理を重ねてしまうと、

いつかあなたの心と体は壊れてしまいます。

 

どんなときでも相手をずっと大切にできる、そんな自分になるために、

まずは自分自身のことを見つめてあげて、

ときにはうんと休ませてあげることも、とても大切です。

 

どうかあなたが、あなた自身に対して、

優しくなれる時間がありますように。

あなた自身のことを、まず最初に

愛してあげることができますように。